華東師範大学・暮らし方百科

中国・上海の華東師範大学へ留学!レッツゴー!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寮内共用シャワー・トイレの使い方

こんにちは、小鱼です。 突然ですが、外国で暮らすと多くの人が早くて2日(私)、遅くて1ヶ月後くらいにお腹を壊します。 人によっては急性胃腸炎のような病院行き案件になってしまったり、私のように一度、お腹痛い痛い痛い!となったらそれで終わりの人も…

食堂の使い方【改定1版 学生カードパスワード】

こんにちは、小鱼です。 今日は中秋节いうことで、日本と同じく三連休の中日です!ナカビ! 上海に来てから大学以外では本当に中山公园しか行ったことなかったのですが、田子坊などいろいろ行って来ました! 今日の写真や地下鉄の様子などもまたアップするつ…

バスの乗り方

こんにちは、小鱼です。 上海に来てから早一週間が経ちました。 13日に遅れてやって来て、17日から授業だったのですが、その17日にルームメイト来ましたよ! 本科生の日本人でした^^心強い! 華東師範大学は、本科生でも留学生枠と、中国人に混ざって勉強…

準備とフライト

こんにちは、小鱼です。 私は2018年9月13日から1年間華東師範大学に漢語進修生として留学しています!そして今は留学生寮(2号楼)の公共スペースでこの記事を書いています。 このブログは、特に華東師範大学への留学を考えている方、中国大陸留学を考えてい…