華東師範大学・暮らし方百科

中国・上海の華東師範大学へ留学!レッツゴー!

食堂の使い方【改定1版 学生カードパスワード】

こんにちは、小鱼です。

今日は中秋节いうことで、日本と同じく三連休の中日です!ナカビ!

上海に来てから大学以外では本当に中山公园しか行ったことなかったのですが、田子坊などいろいろ行って来ました!

今日の写真や地下鉄の様子などもまたアップするつもりですのでお楽しみに。

 

 

さてさて、今回は「食堂の使い方」です。

実はこのブログ、リスペクトしている中国ブログがあっての作成なんです。(前置き若干長いのでお急ぎの方は写真があるとこらへんからドウゾ。)

 

それが、こちら!

http://shanghai-ryugaku.hatenablog.com

「華東師範大学留学記録」です。

もう、コレ見てもらったらいいと思います(笑)

 

私は留学先を決める際にいくつかの大学を候補に挙げていましたが、この方のブログのおかげで華東師範大学は前情報が多い!ということで決めたに近いです。

 

入学してからもチラチラと参考資料として拝見していて、入学前も後も為になるブログは大切だなぁ!ということで、

 

「華東師範大学留学記録」の補足ブログくらいの役目を果たせたらなと思って執筆しています!

そして、その元祖華師大ブログに食堂の紹介があるのでその補足記事とでも思ってください。

 

 

…前置きが随分長くなってしまいすみません。

食堂の使い方、始めます!

 

 

 

華東師範大学の中山キャンパスには食堂が3つあります。

方向音痴、地図音痴なので詳しい場所はお伝えできません…すみません!

名前や写真は華東師範大学留学記録さんをご参照クダサイ、、、

 

 

 

私の住む2号楼の真ん前にその内の一つ!

「河西食堂」があります!

f:id:letsgoshanghaigirl:20180923235213j:image

 

ここの入り口にはこのようなチャージ機がありまして…

f:id:letsgoshanghaigirl:20180923235615j:image

入学時に全員が作成する学生カード(プリペイド機能付き)にお金をチャージするんです!

 

しかし、実は私この機械の使い方わかりません。

親切な中国人学生が教えてくれたのに聞き取れなかったので諦めました。

また分かったら追記します!

 

そんなあなたでもダイジョウブ。

f:id:letsgoshanghaigirl:20180923235831j:image

愛想の悪いおばちゃんが手動で現金からチャージしてくれます。これは、ほかの食堂でもできます!

 

 

何故こんなにチャージしたいかというと、便利なのはもちろん、

 

基本的に学食はチャージ決済しか対応していないからです!!

(ここ河西食堂二階奥の「美食馆」ではwechat pay や現金もOKです。)

 

 

では学食に話を戻しましょう。

まず、列に並びます。中はこんな感じ。

f:id:letsgoshanghaigirl:20180924000436j:image

 

中国語がすでにそこそこ話せる方は食材名や「一番奥」とか説明付きで注文しましょう。

 

というのも、こういうことです。

f:id:letsgoshanghaigirl:20180924000352j:image

この奥の数種類のおかずから基本的には2つ選びます。(3つまでいけそう?ですがやったことない。何も言わなければおかず2品プラスご飯です。)

 

わたしは口语(スピーキング)が初級レベルなので「这个,不不,那个那个。对对对」って感じで指差して首をぶんぶん振って注文してます。

 

ここには写っていませんが、長いおたまみたいなものでおばちゃんがよそってくれます。

 

おかずもごはんも誰のでも同じおたまでよそい続けるので、重いアレルギーをお持ちの方などは控えることをお勧めします…美食馆ならたぶん大丈夫、ファミマは絶対に大丈夫です。

 

f:id:letsgoshanghaigirl:20180924002735j:image

こんな感じの仕上がりです。(この写真だけ調子が悪い。見えますか?下の写真の銀のプレートにおかずとご飯が乗っている様子です。)

 

 

そして、会計はこの黒い物体に学生カードを置くだけです。おばちゃんがその場で金額を打ち込んで決済してくれます。

f:id:letsgoshanghaigirl:20180924001122j:image

 

 

使い方としては以上です。

お箸はこの注文カウンターと座席の間くらいの位置にあり、食べ終わった食器は返却口に返します。

 

 

そういえば、学生カードの使用について、1日に25元以上?を使用するとパスワードを求められることがあります。

【改定1版 改定箇所】

そのパスワードは、パスポートの下6桁です!

私はパスポートのナンバー

[英英数数数数数数数](英字2文字、数字7文字)

の、数字の部分は7桁あるのに6桁だと思い込んで打ち込んでいたので、しばらく一文字ズレて入力していました…でも今日それに気がつき、無事パスワード判明^^

 

携帯電話の番号(手机号码)とパスポートナンバー(护照号码)は覚えておくと便利ですよ!

 

 

民以食为天

(民は食を以て天を為す)

再见(^ ^)